Salamence Be Ambitious!!

  

 

こんにちは。

 

USUM発売後初めてのシーズンであるシーズン7でレート2000を超えることができたので、せっかくなので残しておこうと思います。

 

使用したパーティはこんな感じ。

f:id:lilyknight_poke:20180110234343p:plain

 

以前記事にしたパーティと同じ並びで、技構成等を少し改変したものを1500からずっと使っていました。

lilyknight-poke.hatenablog.jp

 

 

 

 

~使った子の紹介~

 

ほとんど前に使っていた時のままなのですが、変わったところも少しあるので。

 

 

 

f:id:lilyknight_poke:20180110193606p:plain

ボーマンダボーマンダナイト

183(100)-189(188)-150-x-110-184(220)

捨て身/地震/竜舞/羽休め

 

変更点その1。

性格を意地っ張り→陽気へ。

配分はAの実数値を以前まで使っていたボーマンダと同じところまで伸ばし、Sにかなり割いて残りをHに振りました。

素早さなのですが、最速メガメタグロスやその他110族の上から行動できる最低限のラインから「どうせならルカリオまで抜いちゃおう」「そこまで伸ばすならジャローダも抜いちゃえ」とどんどん伸びて行き、最終的に「テテフとの偶発対面でスカーフチェックできるようにメガ前最速テテフ抜き(162)まで振っちゃうか!」と言った感じで気づいたらここまで速くなってました。

メガメタグロスの上を取れるようになったり、素早さ+1で二回舞ったメガバンギラスより速かったりと陽気にして良かったな~と思える場面は多かったです。

みなさんも陽気マンダ使いましょう。

 

 

 

f:id:lilyknight_poke:20180110195358p:plain

マンムーきあいのタスキ

185-200(252)-100-x-101(164)-112(92)

地震/つららばり/氷の礫/ステルスロック 

 

以前使っていたADタスキマンムーをそのまま使っていました。

昔使っていたときはかなり使いやすかったのですが、今はコケコがくさむすびを常備するようになったりしててかなりキツかったです。それでもコケコが重いので見たら出さないといけない辛さ。

チョッキやきのみ持ちのランドに上から蜻蛉決められるのも地味に嫌なので素直にASに振り切ったほうが良さそうだなと後になって思いました。

 

 

 

f:id:lilyknight_poke:20180110210242p:plain

ジャローダゴツゴツメット

182(252)-x-115-95-116(4)-181(252)

リーフストーム/蛇睨み/リフレクター/光合成 

 

以前使っていたゴツメジャローダと同じやつです。

マンダ軸に対して得意げな顔で出てくるメタグロスをボコボコにします。

この子で倒したメタグロスの数は数え切れません。

 

運勝ちモンスター

https://twitter.com/lilyknight_poke/status/949470697058783233

 

 

 

f:id:lilyknight_poke:20180110210448p:plain

ヒードラン@ホノオZ

189(180)-x-127(4)-198(236)-128(12)-107(76)

オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力/挑発

 

環境が環境なので1番出してた子。

配分は以前のやつとちょっと変わってるけど誤差ですね。

テテフが軒並みきあいだまを持つようになってきて少し動かしづらくなったような気がします。

 

 

 

f:id:lilyknight_poke:20180110211020p:plain

マリルリ@こだわりハチマキ

191(124)-110(236)-109(68)-x-110(76)-71(4)

じゃれつく/アクアブレイク/アクアジェット/馬鹿力 

 

変更点その2です。

配分自体は前と同じやつですがたきのぼりアクアブレイクになりました。

アクブレ、アクジェの火力が上がって打ち分けができるようになるしんぴのしずくとかのタイプ強化アイテムも面白そう。

 

 

 

f:id:lilyknight_poke:20180110211204p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

157(172)-x-101(4)-200(76)-116(4)-200(252)

 祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/みがわり

 

変更点その3です。

滅びから鬼火祟り目に変えただけです。

本来受けループのケアとして滅びを仕込んでいたのですが、見せ合いでゲンガーがいればそれだけで相手の選出がある程度絞れるので、立ち回りでなんとかすればいいと言う結論に至りジャローダの蛇睨みとシナジーのある鬼火祟り目型にしました。

あまり選出しなったです。

 

 

 

 

f:id:lilyknight_poke:20180110231055j:plain

f:id:lilyknight_poke:20180110231118j:plain

ミミッキュ(1500円くらい)

 

この子への負担が一番大きかったと思います。

ヒードランがオーバーヒートを外して負けた時も、相手のアシレーヌの泡沫のアリアが急所に当たって負けた時も、いつもその身一つで僕の拳を受け止めてくれました。

今シーズン根気よく潜り続けられたのはこの子のおかげと言っても過言ではありません。

ポケモンセンターで大量に売っているのでみなさんも購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

使ったポケモンの紹介は以上です。

一応QRレンタルチームも公開してあるので興味がある方はぜひ。

 

3ds.pokemon-gl.com

f:id:lilyknight_poke:20180111194459p:plain

 (正直きついポケモンが多すぎて扱い辛いと思います)

 

 

 

 

 

~総括~

並び自体はとても気に入ってはいるのですが正直あまり勝てるような構築ではないと思っていたので、目標だったレート2000を達成できた時はとても嬉しかったです。

実際かなりきついプレイングを通さないといけない場面が多かったり、環境に多いゲッコウガやカプ・コケコがパーティ単位で重かったりと致命的な欠陥が多かったので良く達成できたなと自分でも思います。

粘り強く潜り続けることの大切さを学ぶことができました。

f:id:lilyknight_poke:20180110192238j:plain

(画像は1/8の15:30更新のもの) 

 

ちなみにですが同じ並びをSMシーズン3で使っていた時はレート1900を少し過ぎたあたりで足踏みしてしまって2000に届かず消化不良気味な感じだったので今シーズンでリベンジできて良かったです。実はシングルレートにがっつり潜ったのもシーズン3以来のことでした。

 

次のシーズンはドリュウズツンデツンデ、純正マンマンナットのどれかで頑張る予定です。

 

 

 

話は変わりますが今月末にアイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズより『THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 04』が発売予定です。

僕の担当アイドルである七尾百合子も参加しているユニットの、とても可愛らしくオススメの一曲である『Princess Be Ambitious!!』が収録されているので是非購入して聴いてみてください。

f:id:lilyknight_poke:20180110235317j:plain

 

 

 

 

 

おわり