シーズン6 スペシャルレート


〜はじめに〜


遅くなってしまいましたがシーズン6お疲れ様でした。

最後のシーズンはスペシャルだけやって、その他はほとんどやらずにポケモンSMでのレーティングバトルを終えることとなりました。

結局シングルもシーズン3くらいまでしかやってなかったので、次回作ではちょっとは頑張りたいところ…。


そしてそこそこ対戦回数をこなしたスペレですが、最高1760くらい、最終が1720くらいでした。

1800をひとつの目標にしていたので、もう一踏ん張りできていればなあと、かなり悔しい結果になりました。


人口が非常に少なく、一勝あたりの伸び幅が少なく一敗で吸われるレートが多かったのがとても辛かったです。

ただ一緒に潜っていた知り合いや同じ人との再戦もかなり多く、それはそれで楽しかったです。



〜使っていた構築〜


最初はニョロトノメガラグラージをメインに置いた雨パを使っていたのですが、思うように勝つことができずに途中からずっとラティオス+メガハッサムを軸としたサイクル系のパーティに落ち着きました。

大まかな構成は



ラティオスCS@ドラゴンZ

りゅうせいぐんサイコショック、めざめるパワー(炎)、めいそう

(範囲も広くサイクルにも参加できて受けループをカモれる偉い子)


ハッサムHA@ハッサムナイト

バレットパンチ、とんぼがえり、つるぎのまい、はねやすめ

(エース)


霊獣ボルトロスCS@こだわりスカーフ

10まんボルト、めざめるパワー(氷)、きあいだまボルトチェンジ

(ボルトチェンジマン)


アシレーヌhbc@こだわりメガネ

ハイドロポンプうたかたのアリアムーンフォース、めざめるパワー(炎)

(ウルガモスが憎い)


ジャローダHS@ゴツゴツメット

リーフストーム、へびにらみ、リフレクター、こうごうせい

(裏のドン)


ガラガラhAs@ふといホネ

フレアドライブ、シャドーボーン、ホネブーメラン、ステルスロック

(ウルガモスが憎い)


グ◯さんのラディハッサムみたいに綺麗にサイクルを回して勝つ、みたいなパーティにしたいと考えていたのですが、全然毛色の違うパーティになっていました。

基本選出などは特になく(自分がそういうの苦手なだけ)、相手のパーティを見ながら臨機応変に選出していました。

最も出したのがハッサム、最も出さなかったのがおそらくアシレーヌだと思います。

如何にしてハッサムのバレットを通すかを考えることが1番多かったのではないでしょうか。

環境に多かった受けループやメタグロス入りに高い勝率を誇れたのは良かったと思います。怯みはだめです。



〜最後に〜

電車降りるのでここで終わりです。

サンムーンお疲れ様でした、うるとらさんむんでも頑張りましょう