なぞのばしょ杯について考える

 

 

こんにちは。

 

今回は、今月の20日に開催される『なぞのばしょ杯』と言うポケモン大会について少し考えてみようと思います。

 

f:id:lilyknight_poke:20170801155001p:plain

 

『なぞのばしょ杯』の基本的なルールはレーティングバトルシーズン5準拠のシングルバトル。

そして「PGLポケモンランキング(シングルバトル)上位30匹が使用禁止」と言う特別ルールを設けている、少し変わったポケモン大会です。

 

その少し変わったルールに重点を置いて、気が付いたことを少しだけピックアップして考えて行こうと思います。

 ※ランキングは8/2更新のものを参照しています

 

 

 

1.ドラゴン技が通りやすい

 

使用率上位30匹が使用不可と言うルールまず始めに行きついたのがこれ。

何が言いたいかと言うと、

 

カプやミミッキュと言った非常に強力なフェアリータイプのポケモンが使えない→フェアリー環境じゃなくなる→ドラゴン技がよく通るんじゃないか!?

 

と言うことです。

ただこれはドラゴン環境になるわけではなく、環境からフェアリータイプが減ると言う理由から来ているので「ドラゴン技が通る」と言うよりも「ビビらずにドラゴン技を選ぶことができるようになる」と言うのが正しいでしょうか。

 

とは言え使えなくなるのは一部のフェアリータイプのみ。

トップ30位以内のポケモンを除いてもカプ・ブルルクチート、シーズン5からメガシンカが解禁されたサーナイトや、特に6世代で猛威を振るったニンフィアクレッフィ等のフェアリーは使用可能なので、一概にドラゴンが強いとも言い切れないのが難しいところ…。

 

とりあえず、 まだパーティを決められていない方はドラゴンタイプの強力なポケモンから考えてみるのも面白いんじゃないでしょうか。

 

 

 

2.特定の戦術に負けないように注意

 

次はこれ。

と言うのも、上位30位以内のポケモンが使えなくとも受けループやオニゴーリを始めとした所謂害悪戦術、イーブイバトンなど「対策を怠ると絶対に勝てない戦術」は使えるので、どこかに必ず対策を仕込んでおいた方がいいかもしれませんと言う話です。

 

(これが一番書きたかった)

 

 

 

3.ランキングのチェックはこまめに

 

まあこれは当たり前と言えば当たり前なんですけど。

特に今はシーズンが始まってすぐと言うこともあって、30位付近での争いがかなり激しいように感じます。

ルカリオクチートフシギバナあたりを使いたいと考えている人は注意しておいた方がいいかもしれませんね。

 

水曜日の更新はこまめにチェックしましょう。

使用率ランキング31位以降はこちらのサイト(PGL DATABASE)で確認できます。

 

 

 

 

 

まだいろいろ書けそうなことはありますが、とりあえずこんなところでしょうか。 

気が乗ればまた大会関連のちょっとした記事を書くかもしれません。

 

それでは。